2020.06.04「新型コロナウイルスによる影響」に関する新たな生活者レポートを公開

株式会社マイデータ・インテリジェンス(本社:東京都港区、以下MDI)は、生活者がパーソナルデータを信託する情報銀行サービス「マイデータ・バンクMEY(ミー)※1 」(以下MEY)にて、新型コロナウイルス感染拡大の状況下において、生活者の情報信託を受けたデータから「新型コロナウイルスによる影響レポート」を取りまとめました。
今回、提供された生活者のパーソナルデータから、生活者が本当に求めるニーズを分析し、その情報を企業が活用することで、ウィズ/アフターコロナにおける新たな生活様式を、生活者にサービスや商品でフィードバックすることを目標に展開しております。
今後、MDIでは生活者と企業が新型コロナウイルス後、ニューノーマルを模索する中で、様々な「暮らし」や「働く」をテーマにした生活者からのデータ提供を継続的に実施し、生活者データから見える生活者と企業のマッチングや新たな価値創出から、社会貢献につながる取り組みを行ってまいります。
なお、人材サービスを展開するパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区)や、撮影した画像がお金にかわるサービスONE(ワン)を展開するWED株式会社(本社:東京都千代田区)等も、MEYを活用し、生活者が本当に求めるニーズや市場動向の調査を検討いただいております。

生活者から信託頂いたデータより見えてきた新たな生活様式

UPDATE項目に関する詳細はこちら:「新型コロナウイルスによる影響レポートPDFファイル

UPDATE ウィズ/アフターコロナにおける新たな生活様式 求められるサービスや対応
UPDATE
購買活動
〈新たな生活様式〉
商品自体の価値だけでなく、消費者がそれを手に入れるにあたって付随するコストやリスク、体験や感情を見据えたストレスフリーな購買様式
〈求められるサービスや対応〉
EC・通販から各種定期購買サービス
それらを応用したプロダクト
食事
〈新たな生活様式〉
今までの自分の食事スタイルに囚われない。
食事をとるまでに発生しうるストレスを無くし、新たなお店や料理との出会いにもつながる食事様式
〈求められるサービスや対応〉
デリバリー・テイクアウトサービス・様々な食材宅配サービスの活用
嗜好品
〈新たな生活様式〉
依存、過剰摂取しないセルフコントロールをした上で正しく付き合う趣味嗜好様式
〈求められるサービスや対応〉
各種ライフログアプリ・定期購買サービスの活用
移動
〈新たな生活様式〉
コロナなど有事の際に限らず、また不要不急を問わず移動せずとも対応出来る環境
〈求められるサービスや対応〉
会議ツール・テレワーク形態・各種オンラインサービスの活用
収入や副業
〈新たな生活様式〉
単一的な収入源や働き方の価値観にとらわれない様式
〈求められるサービスや対応〉
保険・投資サービスの検討
副業から、スキルアップ等による新しい可能性の模索
働く環境
〈新たな生活様式〉
働く環境に左右されない業務スタイルを確立した様式
〈求められるサービスや対応〉
会議ツール・マネージメントサービスの活用
人との接し方
〈新たな生活様式〉
対面コミュニケーションを前提としない、様々なコミュニケーションツールを活用する交流様式
〈求められるサービスや対応〉
会議ツール・オンラインサービスの活用
時間の使い方
〈新たな生活様式〉
急遽発生する余暇や、家族間での時間共有に対するストレスを感じる事がないよう、予定やコミュニケーション管理を常日頃からストレスフリーな状態で維持し生活出来る環境
〈求められるサービスや対応〉
タイム・ライフマネジメント
生活者データから例示 〈生活者の声から見える不安〉
生活者データのグラフ

参考「新型コロナウイルスによる影響レポート」抜粋データ

  • ※1マイデータ・バンク MEY(ミー)の紹介ページはこちら
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〈報道関係者からのお問い合わせ先〉
(株)マイデータ・インテリジェンス 田中(直)
TEL:03-6257-8550
E-Mail:info@mydata-intelligence.co.jp

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